うつ病夫と明日晴れるかな

夫がうつ病と診断されて1年が経った。

うつ病夫と3歳と1歳の子持ち。

うつ病夫と子供達と自分の気持ちの整理になれば良いなとブログを始める事にしよう!!

まずはうつ病夫の状況から。

うつ病の症状が出始めたのが2年前で、毎回必ず同じ時期だったな。5月くらいから気持ちの落ち込みが出てきて、だんだん体が重たいとか夜が眠れなくなって家に帰って来てもあまり話さない。落ち着かなかったり、そわそわしたりもしてたかな。とにかくため息のオンパレード。子供と関わらない。

見てるこちらはなんだかイライラしてくる。

やっぱり症状が出始めた頃は病気の事も知らないから一緒にいる私は止まらないため息とか何も手伝わない子育てにとにかくイライラしてしまう毎日。本当にストレス感じまくりで日々疲れてた。夫も凄くしんどくて辛かったんだろうな。今はこうやって夫の気持ちも多少は理解したり出来るけど、最初の頃はそれがまったく出来なかったから、自分の事しか考えられない状況だったのかな。

お互いに。自分の気持ちに余裕がないとなかなか相手の気持ちを思いやる事が難しくなる。

改めて振り返って思い出すとやっぱり寄り添ってなかったな。

なんだか眠くなってきましたよ。今、夜中の3時過ぎです。朝方なのかな。今日はとりあえず寝よう。明日も晴れるかな?

子供が毎日私に質問する決まり文句(笑)

明日もきっと晴れるよ!!

なんだかブログを書くのも難しいな。

とりあえず今日はこのへんで終了。